This Category : 教室


--.--.-- *--
EDIT |

暑い時の わんこの舌の出し方

2012.07.18 *Wed
火曜日にしつけ教室に行って来ました
優も空も赤組なので 優が本来の赤組さんの時間、空はちょっと上のクラスで参加~

優は今日が初の赤組さんです
吠えるの覚悟で参加しました~が、



ほほほほっ・・・・・・



みんな知らないから 吠えれなかった様です^m^プッ



なので 何ともお利口さんに練習し始めここ大事
リードの引き方(張っちゃいけません)を重点的に練習♪


その後 暑いので 高架下に移動し そこで リードではなく
手のジェスチャーでの指示の出し方を練習しました
その頃になると・・・優くんも 赤組メンバーに慣れ始め・・・
悪い虫が ゴソゴソと動きだし
吠え始めました~
(いつもとは違ってそこまでひどくなかったけど)

他のわんちゃんも 若干吠え系の子がいたので
ちょっとお互いに影響し合っちゃった様です(^_^;)


今日はシット、ダウン、スタンドを手の指示だけで練習
なかなか難しかったです

特に 座った状態から 立たせる事!
これ、意外と難しい(+o+)
キョトン???って座ってます
そうだよね~知らないものね~



空は ワンランク上のクラスにお邪魔しちゃっていたので
優以上に難しい

リードを外して 飼い主に合わせて 歩き、止まる
歩き出すのは出来るけど 私を気にせず どこまでも歩いてく~(笑)

出来る様になる為には

アイコンタクトが必須

頑張ろう~先は長い、長い・・・・アセアセ



で、今日は空の時間帯(12時~)は暑くて 大変でした

犬の体調(バテ具合)は 舌の出し方で分かるんだけど

レベル1 前にべろ~(ハァハァ)
レベル2 前にベろ~の舌の動きが早くなる(ハッハッ)
レベル3 舌の形が スプーンの様に先が丸まってくる←こうなると注意
レベル4 舌を横から出す←これはギブアップ

で、空・・・丸まってきたので 講習中止
日陰で休憩となりました


空、休憩になるまで ちゃんと ステイ出来てました
6M離れた場所から 何分も動かずキープ~♪

その様子を見ていた会長さんから
空も競技大会に参加してみなさいと言われた・・・「無理です~」って言ったけど
9月までに 頑張れば・・・参加してみたら楽しいんだって・・・(本当?)


デモンストレーションの練習もあるし・・・何かする事 山積みな空・・・


CIMG2533_convert_20120718000118.jpg 眩しい時の空の顔♪


今日の教室で 眩しくて 暑くって こんな顔になった空を見て(目が細~い)
トレーナーさん達に大爆笑されました










そんなに 笑える顔?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑をクリックしてね~☆
COMMENT (4) TRACKBACK (0) EDIT |

テストの結果・・・

2012.07.11 *Wed
いやぁ~昨日はバテテしまって 更新出来ませんでした(+o+)
さすがにいいお天気のグランドに2時間は・・・しんどい

10時から 優の教室♪
火曜日だから(いつもの曜日) 何だか違う優
とっても友好的~挨拶するし ウロウロするけど ワンとも言わないよ~
(今週の日曜日は振替えで参加していたのです)
そして、受付を済ませ、名札を付けたら 早速トレーナーさんから ゼッケン交付されました


そうです、今週はテスト週間
日曜日に受けたけど、本来は今日受けるのです

ゼッケン番号 
う~ん・・・縁起いい?幸先いい?


ぐるっと見渡すと お馴染みの顔ぶれ~
優は全く吠えませんよ~
よほど優は 人見知り 犬見知りタイプなのだと痛感


練習+テストが始まります
初めは日陰で シット スタンド ダウン のステイ(動かない)のテスト

その後 ヒール(指示通り歩く)・イグザミネーション(トレーナーさんが体を触る)

そして ウィービング~(犬の真横を犬が通る)
今日の優は調子いいの~ 吠えない=落ち着いてる なのです
だから キョロキョロするだけで 動きませんでした

次は 呼び戻し~
5M先から 呼び寄せるのです

この頃 ホテル(預かり)でお世話になっているトレーナーさんがリードを持つ役をすると
優はトレーナーさんの側から離れずに 失敗ばかり

この日は 違うトレーナーさんがリードを持ったおかげか?
ちゃんと 私の元へ・・・・



テスト 結果発表~


進級出来ました


って事は・・・・って事は????


2ワン揃って 赤組さ~ん バンザイヽ(^。^)ノ

優って 興奮しなきゃ 出来る子なんです(親ばか)


先生の配慮で 今まで通り 同じ曜日で講習も受けれる事になりました~♪
でも11時~1時までのしつけ教室になるの・・・暑いよね~バテそう・・・
でも頑張ろう(^^)v





さて、今日のわんこ


CIMG2435_convert_20120711192248.jpg ボク、赤組なの


CIMG2485_convert_20120711192355.jpg ボク ピンクパンサー・チームだよ
「これからぼくは教室の練習とデモンストレーション・チームの練習もあるんだよ
でも暫くは暑いから お母さんだけ練習するんだって。しっかり覚えてきてよね お母さん」













犬見知りの優 また来週から 吠える日々が続きます・・・きっと
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑をクリックしてね☆
COMMENT (6) TRACKBACK (0) EDIT |

やっぱり・・・な優 しかも・・・

2012.07.08 *Sun
今日はとってもいい天気になりました~♪
教室日和~(^^)v

しか~し、いつもは火曜日参加の優と空
日曜日に参加すると 優が 知らないわんこに 異常反応するので
とっても気が重いのです(^_^;)

そんな飼い主の気持ちを知ってか?知らずか?

やっぱり・・・優くん 吠えまくり~
しかも やっぱり大きなわんこにだけ・・・

あまりに吠えるので テスト(今週はテストらしい)に支障が出ると・・・
トレーナーさんに 優は指導されました


で、テスト・・・落第♪(もう諦めてます(笑))
落第の優ですが、落ち着いていた時にした シット スタンド、ステイは〇
出来なかったのは・・・?
そう、ウィービング(犬の横を 犬が歩く・・・座ってる子は動いちゃダメです)
優の側を 大型犬が歩いたら、吠えながら 動いた~


そ、そして 今日はあろう事か・・・
イグザミネーション(犬の体を他人が触る)の練習で
日曜に担当されているトレーナーさんに 優が噛みつきました(+o+)
日曜のトレーナーさんなので 優の性格をあまり知っていなかったのが原因・・・
興奮してる優に触ろうとしてしまい・・・ガブ


トレーナーさんは「いつもの事だから 大丈夫だよ」って言いながら
離れましたが・・・(他のわんこにも噛まれる事がある様で・・・手には絆創膏が・・)
でも、そうはいかない この状態
しっかり 優を怒りました
私に怒られた優は 緊張し 舌をペロペロしながら シュン
いつも 噛んだ直後に 反省モード(なら しないでよ・・・)


そんな優の後は 空の教室・・・
この方・・・ご存じの通り 問題なく 教室参加♪
で、
帰りに トレーナーさんから 空、スカウトされました~
デモンストレーション・チーム

が、全く何するか分からない飼い主・・・
何するんでしょう?



家に戻ってから 練習です
ノーリードで フィニッシュ(飼い主の後ろを通り 左にシット)


優、初めにシット・・・


CIMG2396_convert_20120708223157.jpg フィニッシュ~


私の後ろを通り・・・


CIMG2397_convert_20120708223317.jpg おっと~勢いがいいような・・・(^_^;)


CIMG2398_convert_20120708223431.jpg 私の横を行きすぎてる(+o+)


本当は これだと ダメ・・・
で・・・・????
空・・・いつから参加??

ちゃっかり おやつもらおうと 丁度いい位置にシット・・・
やっぱり 次男坊・・・要領がいいね♪







今週は 火曜日にも教室♪
お天気は 火曜日までは晴れなんだって~(^^)v
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑をクリックしてね☆ ありがとう~♪
COMMENT (2) TRACKBACK (0) EDIT |

空 赤組への第一歩♪

2012.06.17 *Sun
今日は梅雨の中休み・・・ちょっとだけ雨が止んでます
なので、本当は火曜日が優と空のしつけ教室なのですが
(今回から2わん一緒の日に変更可能になったのです・・・空が次の時間枠になったからね)

なので、ちょっとだけ小雨は降っているけど
火曜日は台風の影響を受ける様なので 曜日変更しました

初めは青組の優から訓練です
いつも 空が一緒に授業を受けている日曜のわんこ達と 優は初めて一緒にしました


案の上・・・


想像通り・・・・


優くんの興奮MAX・・・・吠え止みません


やっぱり~


まだまだ 青組さん残留だね


火曜日のメンバーなら こんな事にはもう あまりならないんだけど


痛感しました


赤組を夢見ちゃいけません
青組でしっかり学ばないと・・・うん。




優が習っている間 空はクレートの中でキュンキュン鳴いてました

1時間待って 空の出番♪
今日から赤組さん(^^♪
何を習うのかも 全く分からないまま スタンバイ

赤組さん 空を入れて6匹で大型犬が3匹 小型犬3匹

赤組さんなので すごいんだろうなぁ~って思ってたら
レトリーバーの2ワンが目が合うたびに大ゲンカ・・・・
歯を剥きだして・・・・赤組さんでも こんな感じの子はいるんだな~


さて


訓練の内容は?


まず違う点は ヒール(一緒に歩く)のスピードを3段階で練習

ノーマル・・・スロー そして小走り
ちゃんと飼い主のスピードに合わせて歩かせる練習~

これ、ちょっと面白かったよ~ちゃんと付いて来るの(笑)


後は ノーリードでの呼び戻し
しかも 私は椅子に座って ちょっとだけ足を広げます・・・
空は 私の足の間まで走ってきて そこでシット・・・おやつ(ご褒美)をあげます
私、おやつがいるって知らなかったので 何もなし・・・
空は何ももらえないけど 頑張ったよ~


家に戻って練習しました

シットさせて ステイ(待て)
私は4M位離れて 椅子に座ります


CIMG1973_convert_20120617190131.jpg


私は足の間におやつを持ち・・・


「そら~カム♪」


空が座るのを待ちます


CIMG1979_convert_20120617190659.jpg 早くちょうだい♪


CIMG1980_convert_20120617191318.jpg


おやつがあると やっぱり 出来るものだね(笑)


その他には 手の指示だけで ダウン(伏せ)の練習もしました
私が家でしていた 手の指示とは違っていたので(手の向き)
空は初め ?????ってな顔
こりゃ~頑張って 直さないと・・・


とにかく やっぱりノーリードが基本だったよ~
ノーリードって かなりドキドキ・・・
空にドキドキじゃなくって
他のわんこも ノーリードだって事・・・

今日 6わん一緒にノーリードにし、離れた場所から ステイの指示を出している最中に
空の隣のレトリーバー君が 急に立ち上がり 空に寄って来たものだから
空が 猛ダッシュで逃げちゃう・・と言う事があったの(^_^;)


ちょっとスリリングだったわ~



今週はこれで教室は終わり
また来週、火曜日に2わん揃って練習だよ♪










みんなもゆっくり歩いたり 小走りしたり 遊んでみてね
ゆっくりのわんこ・・・可愛いよ~♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑をクリックしてね☆
COMMENT (2) TRACKBACK (0) EDIT |

泥んこで教室(T_T)

2012.06.12 *Tue
今日は朝から雨・・・しかも結構な降り
そんな中 優のしつけ教室に行きました

今日は娘にレインコートを借り、
優には少しでも雨に濡れない様にと 服を着させました
いつもなら 高架下のスペースで練習をするんだけど
今日は雨にも関わらず 参加者が多い・・・
トレーナーさん達は相談の結果 そのままグランドでする事に(T_T)
なので みんなレインコートを着こみ わんこはびしょ濡れ覚悟でグランドへ・・・


そして 始まりはいつも シットから・・・・
しか~し、さすがにわんこもぐちょぐちょの地面には座りたくない
なので、わんこなりに 考えたシット・・・




それは・・・?




中腰(笑)ヽ(^。^)ノ




でも、トレーナーさんから
「こんな時にもちゃんと座らせる事が 大事なので座らせる様に!」と指摘され
みんな必死にシットさせました


その後 いつもの様に ダウン・・・伏せです(T_T)


その瞬間、今日のお風呂は確定的となりました
場所も選べなかったので 水たまりの上でもダウン
もうドロドロ~


その後の練習は もうどうにでもなれって感じで
水たまりであろうが どかどか 歩きました


そして


教室が終わった後が大変!
後ろから抱きかかえ そっと車に乗せ 我が家へ・・・


そのまま 浴室へ・・・


今日は 先週よりも泥んこ(先週も雨だったのよ~)


CIMG1748_convert_20120612213344.jpg 今日はすごいよ~


で、 こうなりました


CIMG1749_convert_20120612213755.jpg


CIMG1750_convert_20120612214032.jpg


先週の優の足は こんな感じでした


CIMG1575_convert_20120605202328.jpg 比べると、先週はあまり汚れてない


で・・・・


CIMG1754_convert_20120612214547.jpg またお風呂入ったよ


ドライして ブラッシング♪


すっきり さっぱり~ もふもふになりました☆


CIMG1774_convert_20120612214839.jpg


CIMG1760_convert_20120612215111_convert_20120612215233.jpg







来週はお天気かな~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑をクリックしてね☆
COMMENT (2) TRACKBACK (1) EDIT |



Copyright © プチ☆アフロのYOU&SKY All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

natsu.mikann

Author:natsu.mikann
優(アプリ) 2009年5月13日生れ♂
        6才1ヶ月
       体重 3.75キロ

空(ホワイト)2010年2月16日生れ♂
       5才4ヶ月
       体重 2.6キロ

モコ(トイプードル×マルチーズのミックス)
       2013年1月22日生れ♀
       2才5ヶ月
       体重 3.55キロ



月別アーカイブ



最新記事



カテゴリ

- (6)
優と空 (151)
優くん (90)
空くん (87)
日常 (13)
教室 (46)
ブロ友 (8)
モコ (39)
3わん (24)
空とモコ (10)
優とモコ (2)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お友達のリンク♪



最新コメント



QRコード

QR



